
2009年07月05日
プラットフォームとアート
只今は、中国や韓国、インドなど、アジアのアートが世界的に注目を集めています。
中国の作品では、数億円という値段のものもあります。
インド、中東などのマーケットも好調のようすです。日本は数人は億単位の作品もありますが
中国と比べるとまだまだです。
なにが違うかというと、中国やインド、中東の資産家たちは、自国の作家を強くサポートすることが多いです。
ところが、日本人は、日本の現代作家の作品を評価したり、サポートしようとはあまりしていません。
そのため、作家は日本をどんどん離れて、いい人がますます海外へ出ていってしまう。
香川でも同様なことがいえるのです。
香川県出身の優れた作家もほとんどが国内外に出てゆくのです。
アルテでは県外作家がほとんどのような印象をもたれるのですが、
県出身者もかなりの割合でサポートしています。
香川の残念な点は、アートが動作できる環境
プラットフォームについて、まだなにも形づくることができていないこと。
他地域のアートのプラットフォームと交差、交流する言葉が生まれていないこと。
中国の作品では、数億円という値段のものもあります。
インド、中東などのマーケットも好調のようすです。日本は数人は億単位の作品もありますが
中国と比べるとまだまだです。
なにが違うかというと、中国やインド、中東の資産家たちは、自国の作家を強くサポートすることが多いです。
ところが、日本人は、日本の現代作家の作品を評価したり、サポートしようとはあまりしていません。
そのため、作家は日本をどんどん離れて、いい人がますます海外へ出ていってしまう。
香川でも同様なことがいえるのです。
香川県出身の優れた作家もほとんどが国内外に出てゆくのです。
アルテでは県外作家がほとんどのような印象をもたれるのですが、
県出身者もかなりの割合でサポートしています。
香川の残念な点は、アートが動作できる環境
プラットフォームについて、まだなにも形づくることができていないこと。
他地域のアートのプラットフォームと交差、交流する言葉が生まれていないこと。