
2009年08月02日
美意識
美しい生き方を目指したいです。
過去の人間の、生き方や美意識には、香たつ魅力を感じます。
■ 江戸町人の美意識をさす言葉に「いき粋」があります。
もうひとつの読み方が、粋とかいて「すい」です。
「すい」は、上方の美意識といえ、内容は優れていること、混じりけのないこと、純粋をさす言葉です。
さてここで問題です。
着物の柄にある縦縞と横縞、どちらが「いき」なのか。
正解は、縦縞
より平行線を知覚させるからだそうです。
祖母は縞柄は、品がないといっていました。
品格と粋とはまた性質が異なる感覚です。
粋とは特殊な地域に暮らす人の美意識といえるでしょう。
二つの線は限りなく近づくが決して接しない、その状態が「いき」なのだそうです。
「決して接しない=平行線」を強調する縦縞が「いき」なのは、その所為です。
もはや一般的には死語の状態。

美術関係者、美術愛好家にはかなりこの感覚(美意識)がわかる方が多いのではないでしょうか。
■美術関係者、美術愛好家とは
美術商の中でも、作品展示や販売するための占有するスペース(ギャラリー)を持っている場合は画廊やギャラリー、あるいはギャラリスト(Gallerist)と呼ばれます。単に作品を安く買い高く転売することを目的とするブローカーやディーラーとギャラリスト(画廊主)は、その仕事の内容と顧客の質が異なっています。
自前のスペースを持ち、自ら見出した契約作家を育成しギャラリーで最高の状態で展示するというリスクを抱えることで、美術家をプロモートし、美術家と共に歩み美術を育成する存在です。質や専門性、信頼性を保つために、画廊としての取り扱い作家や見識を決め、それに沿った企画展示をと心がけています。画廊の雰囲気というものも大切です。
いい美術品を求める顧客と美術品を売りたい作家を仲立ちし、結果、社会と美術界をともに発展させる仕事です。
丸亀に開廊してアルテは今年で9年目になりますが、画廊の雰囲気について、納得でlきないところが・。
粋やすいの、その逆が野暮です。
過去の人間の、生き方や美意識には、香たつ魅力を感じます。
■ 江戸町人の美意識をさす言葉に「いき粋」があります。
もうひとつの読み方が、粋とかいて「すい」です。
「すい」は、上方の美意識といえ、内容は優れていること、混じりけのないこと、純粋をさす言葉です。
さてここで問題です。
着物の柄にある縦縞と横縞、どちらが「いき」なのか。
正解は、縦縞
より平行線を知覚させるからだそうです。
祖母は縞柄は、品がないといっていました。
品格と粋とはまた性質が異なる感覚です。
粋とは特殊な地域に暮らす人の美意識といえるでしょう。
二つの線は限りなく近づくが決して接しない、その状態が「いき」なのだそうです。
「決して接しない=平行線」を強調する縦縞が「いき」なのは、その所為です。
もはや一般的には死語の状態。

美術関係者、美術愛好家にはかなりこの感覚(美意識)がわかる方が多いのではないでしょうか。
■美術関係者、美術愛好家とは
美術商の中でも、作品展示や販売するための占有するスペース(ギャラリー)を持っている場合は画廊やギャラリー、あるいはギャラリスト(Gallerist)と呼ばれます。単に作品を安く買い高く転売することを目的とするブローカーやディーラーとギャラリスト(画廊主)は、その仕事の内容と顧客の質が異なっています。
自前のスペースを持ち、自ら見出した契約作家を育成しギャラリーで最高の状態で展示するというリスクを抱えることで、美術家をプロモートし、美術家と共に歩み美術を育成する存在です。質や専門性、信頼性を保つために、画廊としての取り扱い作家や見識を決め、それに沿った企画展示をと心がけています。画廊の雰囲気というものも大切です。
いい美術品を求める顧客と美術品を売りたい作家を仲立ちし、結果、社会と美術界をともに発展させる仕事です。
丸亀に開廊してアルテは今年で9年目になりますが、画廊の雰囲気について、納得でlきないところが・。
粋やすいの、その逆が野暮です。
タグ :ギャラリーアルテ