
2010年03月13日
古風なる生活
今日は10時から、道の掃除・・・
まきちゃんが、朝7:40分の船で来てくれるから、6時に起きて、玄関を開けておいた。
昨夜から猫が二階に入っているようで、どんどんとうるさい。
どこから入るのだろう。現代の家屋は猫がもぐりこめる隙間はないが
伝建地区の建物は、江戸時代から明治・大正期の家屋だから
実につくりが簡単である。床板は一枚の板その上に畳を敷いている。
二階は踏み床になっていて、これも一枚。
エアコンが無い時代、このつくりで夏の暑さをしのぐことができるのだろう。
実家も日本家屋だった。玄関の土間は、15M四方くらいあって、天井がとても高く
夏はひんやりとして涼しかった。
隣の吉田さんが、「まきちゃんだけ出てくれたらええよ。あんたは、仕事しなさい!」って
お言葉に従って、考え事をする。。共同体の相互扶助が生きている場所・・笠島。
+++++++++++++++++
いずれの島の人々も、土地に縛られずに、外に飛び出すエネルギーを持っていたようだ。
塩飽大工、長府大工、一旦は島を離れ、そして晩年を島に戻ってすごす。
都市や内陸部に暮らす人々よりも、異なるスケールで日本を見ることになっただろう。
そして、己の輪郭をきちんと捉えていた。私が知る限りでは、明治生まれの祖父がそうだった。
寺に生まれ、中学生のとき九州の寺で一時修行をしたと話していた。夏友人と中四国を歩いたとも。
情報化社会といっても、地方を肌身で見ずには、偏狭な国家感しか育たないのではないか。
宮本常一は、「海と島の世界を歩けば、『ひとつの日本』では説明できないものをおのずと抱え込んでしまう」と語っている。
この人の凄さは、その過剰なまでの みるあるくきく という態度でしか見えてこない世界が間違いなくあることを示し、
しかも比較するという民俗学の方法にある。
相対化
異質に見えるものが、よその土地の民俗と繫がることで、全く別の風景が作り出せる。
+++++++++++++++++++++++++++++++
過疎で 遅れた離島と見ると、まず何も見えてこないだろう。
まきちゃんが、朝7:40分の船で来てくれるから、6時に起きて、玄関を開けておいた。
昨夜から猫が二階に入っているようで、どんどんとうるさい。
どこから入るのだろう。現代の家屋は猫がもぐりこめる隙間はないが
伝建地区の建物は、江戸時代から明治・大正期の家屋だから
実につくりが簡単である。床板は一枚の板その上に畳を敷いている。
二階は踏み床になっていて、これも一枚。
エアコンが無い時代、このつくりで夏の暑さをしのぐことができるのだろう。
実家も日本家屋だった。玄関の土間は、15M四方くらいあって、天井がとても高く
夏はひんやりとして涼しかった。
隣の吉田さんが、「まきちゃんだけ出てくれたらええよ。あんたは、仕事しなさい!」って
お言葉に従って、考え事をする。。共同体の相互扶助が生きている場所・・笠島。
+++++++++++++++++
いずれの島の人々も、土地に縛られずに、外に飛び出すエネルギーを持っていたようだ。
塩飽大工、長府大工、一旦は島を離れ、そして晩年を島に戻ってすごす。
都市や内陸部に暮らす人々よりも、異なるスケールで日本を見ることになっただろう。
そして、己の輪郭をきちんと捉えていた。私が知る限りでは、明治生まれの祖父がそうだった。
寺に生まれ、中学生のとき九州の寺で一時修行をしたと話していた。夏友人と中四国を歩いたとも。
情報化社会といっても、地方を肌身で見ずには、偏狭な国家感しか育たないのではないか。
宮本常一は、「海と島の世界を歩けば、『ひとつの日本』では説明できないものをおのずと抱え込んでしまう」と語っている。
この人の凄さは、その過剰なまでの みるあるくきく という態度でしか見えてこない世界が間違いなくあることを示し、
しかも比較するという民俗学の方法にある。
相対化
異質に見えるものが、よその土地の民俗と繫がることで、全く別の風景が作り出せる。
+++++++++++++++++++++++++++++++
過疎で 遅れた離島と見ると、まず何も見えてこないだろう。