2011年04月15日
京都ギャラリーめぐり
福井行きの途上、昼食を京都でということで、
京都へ立ち寄り、ギャラリーめぐりもしました。
タカイシイ京都と小山登美男ギャラリーへもやっと行った。
久しぶりのホワイトキューブの展示は、今の私にはとっても
なつかしくありました。アルテは古民家なので、建築の主張が
あるので、その主張と対話する作品を求めるため、どうしても
滞在制作の形になります。
アートスペース虹では、30周年開廊記念展として
Jennifer Wen Ma ジェニファー ウェン マ 展
Tide―Inked Spring 浪―墨春 を開催されていました。
ギャラリースペースの壁に、それぞれ額に入れた12個の小さな桜がありました。
それらの木々は完全に墨で覆われていて、
時がたつと、成長している黒くなった枝から、やわらかい緑の葉や桜が咲いているのです。
ギャラリーの中央の床には、おきな庭石の中に墨が張られ、その上にシルクの布に
筆で波を描く映像のインスタレーション。
私は、壁の桜の小鉢を一点購入させていただきました。
これは東日本震災への義援金とされるそうです。
終了後、熊谷さんが本島まで作品を届けてくださるそうですから、
馬文さんの桜木を今からどこに植えるか考え中です。
馬文さんは、1986年アメリカへ渡った、中国・北京生まれ。
彼女は、メディア、インスタレーション、ビデオ、ドローイング、
ファションデザイン、パフォーマンス
さらに公共アートまでその活動は多岐に渡る、精力的な活動は優れています。
彼女のパワーが、次世代の本島の始まりになる予感。
京都へ立ち寄り、ギャラリーめぐりもしました。
タカイシイ京都と小山登美男ギャラリーへもやっと行った。
久しぶりのホワイトキューブの展示は、今の私にはとっても
なつかしくありました。アルテは古民家なので、建築の主張が
あるので、その主張と対話する作品を求めるため、どうしても
滞在制作の形になります。
アートスペース虹では、30周年開廊記念展として
Jennifer Wen Ma ジェニファー ウェン マ 展
Tide―Inked Spring 浪―墨春 を開催されていました。
ギャラリースペースの壁に、それぞれ額に入れた12個の小さな桜がありました。
それらの木々は完全に墨で覆われていて、
時がたつと、成長している黒くなった枝から、やわらかい緑の葉や桜が咲いているのです。
ギャラリーの中央の床には、おきな庭石の中に墨が張られ、その上にシルクの布に
筆で波を描く映像のインスタレーション。
私は、壁の桜の小鉢を一点購入させていただきました。
これは東日本震災への義援金とされるそうです。
終了後、熊谷さんが本島まで作品を届けてくださるそうですから、
馬文さんの桜木を今からどこに植えるか考え中です。
馬文さんは、1986年アメリカへ渡った、中国・北京生まれ。
彼女は、メディア、インスタレーション、ビデオ、ドローイング、
ファションデザイン、パフォーマンス
さらに公共アートまでその活動は多岐に渡る、精力的な活動は優れています。
彼女のパワーが、次世代の本島の始まりになる予感。
Posted by ギャラリーアルテ at 12:55│Comments(0)
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