2010年09月26日

島は肌寒くなりました

夏の暑さが思い出せないくらい、

寒くなり、衣替えをしました。

昨年の今頃はどうだったのか、思い出そうとするのですが

記憶が曖昧です。

10月10日の展覧会の準備のために、滞在していた作家二人が相次いでが東京へ戻りました。

松宮硝子さんは、滞在して制作に集中しています。

毎朝5時に起床、洗濯して、それから午後10時過ぎまで

アトリエである髙島八重美邸で制作します。

髙島邸は、外観の一部が船のように湾曲していて

ちょうど船の船首にあたる場所に井戸がある小部屋があります。

彼女はその部屋では作りこんだインスタレーションを試みています。

その他の部屋も照明器具と一体化したドークピープーが増殖しています。

咸臨丸150周年関連イベントも様々行われ

アルテで作っている咸臨丸ランチの予約も沢山いただいて

Cafeのほうでも追われています。

咸臨丸ランチは、この家が水夫として咸臨丸に乗ってアメリカに渡った髙島清蔵さん

ゆかりの家と伺ったので、記録を調べて、サンフランシスコについたとき

ジョブス・ホテルでの歓迎の食事の様子がありました。

レシピはないので、工夫していくつかをアレンジしてランチを作りました。

肉飯とカステラははずせません。ですからお手数ですが、予約をいただきたいのです。

髙島清蔵さん(笠島出身の咸臨丸の水夫)のお墓を近くの薬師堂へ探しに行きました。

発見しました。確かにありました。

そのひとつ置いて左隣に朱の入った髙島輝子さんの名前があるお墓がありました。

昭和20年に27歳で戦死されたご主人のお墓です。

確かに髙島輝子さんは、咸臨丸水夫だった髙島清蔵さんの子孫にあたるのだと思いました。



柴田智明
山田健二
松宮硝子
レジデンス成果発表の展覧会
壇の上棟式
 昨年の活動報告会 (2011-05-25 00:28)
  (2011-02-10 11:00)
 一部のインスタレーションはご覧いただけます (2010-12-10 14:00)
 AIR展覧会 (2010-11-25 19:11)
 咸臨丸ランチ (2010-11-13 14:55)
 やっとPCに向き合える (2010-10-26 19:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島は肌寒くなりました
    コメント(0)